ご近所フィールド

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤面にーーにーー。  オーストンヤマガラ

<<   作成日時 : 2017/06/19 21:40  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三宅島通信 5
ちょうど前述したところで次はオーストンヤマガラ
亜種といえばこの部分がほんのちょっと違うからそこを見分けて、などと言うのが多い中、この子はわかりやすい。
何しろ通常ヤマガラとは、色が違うから。
頭の模様の白い部分が、赤っぽい、赤面ヤマガラなのだ。
画像

ヤマガラは本土でも比較的簡単に見られる鳥なので、注目度は薄いかもしれませんが昔から神社のおみくじ芸が出来ることで有名、とっても賢い子なのだ。
そのため鳴きかたのバリエーションも豊富でたのしい。
中でも不謹慎かもしれないが、警戒音である、「にーー、にーー。」の叫び声がかわいい。
森の中を歩いていると時々、わざわざ頭上にやってきて、こちらに向かって必死に声を浴びせてくることがある。
おそらく、巣が近くにあったり雛を連れていたりするときなのだが、何しろわざわざやってくるので、なんともいえないのだ。
画像

そんなヤマガラの亜種なのでぜひ見たいのは当然だが、やっぱり縁の薄い私は1日目はあまり見られず゜。
そんな中、相棒はあっちであれをこっちでこれをと言ってくる「きーーー、なんともしゃくにさわる奴!」いったい何が違うのか?
画像

しかし、1回しっかり見れた後は、やはり島内では普通種その後は何度も見られるようになりました。
こちらの子は若干、嘴や足がごつく感じるので可愛げは通常ヤマガラだが、やっぱり赤く染まった顔がきれいである。
まあ、なんとか堪能できて良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤面にーーにーー。  オーストンヤマガラ ご近所フィールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる