アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野生動物」のブログ記事

みんなの「野生動物」ブログ

タイトル 日 時
島の脅威。     ホンドイタチ
島の脅威。     ホンドイタチ 三宅島通信 4 我々からすれば自然いっぱいの三宅島ですが、どこでも問題は抱えているようです。 アカコッコ館裏にある大路池。 神秘的な森に囲まれ、(なにげにある大木でも他の場所なら御神木クラスがたくさん。)高原の湖ように澄んだ水をたたえているのですが、暫く覗いてみるとブラックバスがうようよ。 底の方にチチブ?の子供らしき小さいのはいるものの他は見当たらない。 民宿の人によると緊急の食糧難に備えて放流されたニジマスの稚魚の中にブラックバスの稚魚が混じっていたらしいとのこと。 そんな雑なこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 09:10
去るまで動けない!!       ニホンザル
去るまで動けない!!       ニホンザル え〜〜〜、なんだか季節はもう秋、早い。 しばらくぶりに丸一日、鳥見にいけるとなり、福井の池河内湿原湿原へ。 特に目的はないけれど、なんとなく好きな場所のひとつ。 朝の7時ころに現地へ到着すると、なんだか非常に寒い、そりゃそうだ、冬になるとたどり着けなくなることも多い場所なのだから。 行きやすいと感じているのでなんだかいつも準備を怠ってしまうのだ。 気をつけなければ。 車を降りて少しウロウロすると薮に遮られて見えない湿原のほうから「ほぉーーい、ほぉーーぃ。」と声が聞こえなんだかにぎやか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 20:39
思わぬ場所での出会い。   ホンシュウジカ
思わぬ場所での出会い。   ホンシュウジカ 最近、遠くにうつつをぬかすことばかり考えていたので反省して気になる周辺地区を巡回してきました。 近場のポイントというのは何回も通うためその場所の状況変化に出くわすことも多く、世の中というのはどんな方向にむかっているんだろうとやりきれない気持ちになることも。 いい場所を見つけた、と、喜んでも次の瞬間にはどうなることやらな世の中、道路工事しかり、宅地造成しかり、ソーラー誘致しかり、です。 そんな道路工事中の場所を、終わったかどうか見に行きました。 結果まだまだ終わる様子はありませんでした。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 00:10
都市公園で高級食材 Get !! すっぽん
都市公園で高級食材 Get !!          すっぽん さあ、鳥ブログ再開だあー! と、いいながらいきなりな、チョイスである。 数日前、近くの公園にお昼を食べがてら、鳥見休憩にいってみた。 公園内を一回りするが、何も見付からず入り口の用水で、カワセミ居ないかなあ〜、と除いてみると、ミシシッピーーー!!・・、と思わず叫びたくなるようなミシシッピー率の高さ。 もともとイシ、クサなどの日本勢は控え目で目立たないものだがこいつらの甲羅干しの有様といったら・・・。 最近ではどこの川でもてんこ盛りだ。 そんな中、じっくりと周囲を見てみるとこんな奴も・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/27 22:57
迷えるタヌ吉。    ホンドタヌキ
迷えるタヌ吉。    ホンドタヌキ 今日は空が曇っていて、日の出はムリだろうなあとは思いつつも、少しでも赤くなってくれればと、夜明け前から出かけていく。・・・・バカ。 現場近くの川沿いに来てもやっぱり変化なしで朝日は出てないなあとちと残念に思いかけた頃、道の前方を横切っていく黒い影。 「おっ、タヌ吉!!」 あわてて車を止め、望遠を取り付け土手の斜面を降りていったタヌキを写すと、SSが1/15・・・・、「しまったー、日が出てないんだった。」三脚が使えるデジスコを落ち着いてセットすべきだった。とはいえ後の祭り。 しょうがないの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 23:22

トップへ | みんなの「野生動物」ブログ

ご近所フィールド 野生動物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる