ご近所フィールド

アクセスカウンタ

zoom RSS 翼の折れたエンジェル!  カンムリカイツブリ

<<   作成日時 : 2017/05/23 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

森がダメと言うことでアチコチの川も見に行ってみる。
すると、戸田川にて、立派な夏羽になったカンムリカイツブリに出会った。
ここは、公園になっていて、上流、中流、下流とテーマの分かれた3部構成となっている。
中流域は河川流域の自然環境を整えた場所になっているので、コンクリート護岸ではあるが、川岸には草も多く生えていて葦原のような場所もあり、いい川風景となっている。
この辺りでは冬鳥のカンムリさん、これだけ夏羽になってもいるとはと撮影していると水面にて羽ばたきだした。
画像

「えーーー、この子蟹江川いたやつや!!」
そう、翼が片方折れていて飛べなくなった子か゛2〜3年前、蟹江川と言う狭い川にいて暫くしていなくなったので、やっぱりダメだったんだな、と思って忘れていた。
なんとまだ生きていて、しかも環境の良い場所を求めて自力で移動してきていたとは・・・。
画像

当然、飛べないので川を海まで下って、上ってきたのだろう。
たった2〜3本隣の川とはいえ、その生きることへの必死さには感動を覚える。
完全なコンクリート護岸で幅の狭い川より、はるかに住み安そうなところを見つけられて良かった。
まあ、居残ってくれる仲間はまだいないけど、世の中何が起こるかはわからない。
今後が楽しみである。
画像

とりあえず体のバランスが悪いせいか、潜水時間も他のに比べて短いけれど一生懸命餌も獲っていたで、がんばれと応援したい!!
ここは水深も浅いので、魚も獲りやすいのかもしれない?
それも考慮しての引越しだったのだろう・・・・・、あんたはかしこい!!
そんなこんなで橋の上に長居していたらコアジサシにも出会いました。
画像

この子達も、鍋田近辺の繁殖場所が消失して以来、めっきり数が少なくなった。
まあ、この近辺に少なくなっただけと思いたい。
また、以前のような圧巻の群れを見てみたいなあ〜。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
翼の折れたエンジェル!  カンムリカイツブリ ご近所フィールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる