ご近所フィールド

アクセスカウンタ

zoom RSS 島ならではの贅沢。  タネコマドリ

<<   作成日時 : 2017/06/13 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三宅島通信 3
ここ三宅島には亜高山でもないのに、コマドリが居ます。
三宅島のはタネコマドリと言う亜種で留鳥、島にずっといます。
画像

森の中でイイジマムシクイの囀りのシャワーに耳をすませ聞き入っているとコマドリの声がバックコーラスを勤めてくれます、すごく贅沢な時間。(カラスバトもバックコーラスに入りますが、ウーウーとちょっと不気味で耳障り・・・、なのでこいつは聞き流そう、いや珍しいんですけどね。)
しかもこちらも声だけならもうどこでも聞けるくらい!なんていう島なんでしょう。
通常はちょっと高い山の下薮のなかで暮らす鳥ですが、ここでの囀りは木の上のほうから聞こえてくるので、声のするほうを探してみるのですが、これもまた見つけるのは困難だ。
画像

結局、私は姿を見たのは一回だけ、目が悪い人間にはここの森は非情である。
相棒は数回見たといっていたが、姿を見るのは暗い地表に居るときばかりだった。
しかも特に暗い場所が多く、写真は無残な結果に・・・・。
口元に黄色い部分があるので、若い鳥かと思ったらここのは大人になってもこうらしい。
画像

地表をチョコマカ歩く姿や首をかしげてこちらを見る姿はかわいらしいのだが、いかんせん暗すぎて色さえはっきりしないのが残念だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
島ならではの贅沢。  タネコマドリ ご近所フィールド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる